カニ飯(Re: プログラム書法)

>id:ooooooooさん

『ソフトウェア作法』は Ratfor だしね。今なら C/Java/Perl などに対応した『プログラミング作法』がお勧めかと。

プログラミング作法も名著ですよね。プログラム書法と内容がかぶる所も多いので、わざわざFortranプログラム書法 第2版を読まなくてもいいのかもしれません。が。プログラム書法 第2版の、短いパターンが小気味よく繰り返されるスタイルもやはり捨てがたい(´・ω・`)

>id:tociyukiさん

「ソフトウェア作法」のすごみは完動する実用コードを丸々教材にして思想からテスト方法まで一貫して説明してみせた点でしょう。ただし、これがカバーしていた話題は、リファクタリングなり、デザインパターンなりに継承されて発展しているわけでして、かえって言語化されていない分、今の人にはピンとこないのかもしれません。

ソフトウェア作法積読状態のまま数年放置してしまっているのですが、この本に記されているのは unix toolsの源泉となる考え方なわけでして。やはりいつか読まねばなりますまい。読むぞー(近いうちに)。