2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび盲腸

etc

を発症。うー。あー。が。こりずに薬で散らす。

散髪

etc

そうそう、髪を切りました。涼やかさん。

オブジェクト指向では現実世界をモデル化する」って最初に言い出した奴は誰だ!

dev

「ファウラー節」でググってる途中で発見するも元記事は 404 Not Found。マンマミーア。とはいえ、リンク先にあるボブおじさんの記事も同じ趣旨だろうから、まぁよい。あとで読もー。

.NETエンターWEBアプリ開発技術大全5 トランザクション設計編 (マイクロソフトコンサルティングサービステクニカルリファレンスシリーズ―Microsoft.net)

WRさんオススメとのことなので買ってみる。

PofEAA読書会 第4回

dev

行ってきました。以下、箇条書きで。 オレのポジションペーパー(PDF) 高橋さん、ポジションペーパーも高橋メソッド kdmsnrさんのポジションペーパーが『もんたメソッド』w 言語ワークベンチ期待age おー、koichikさんだ!! 7年くらい前から憧れの人なのです …

PofEAA読書会飲み会

濃厚な飲み会でした。終電間に合うだろうか?

RubyとRailsと日本の技術者としてのわたし

Ruby はもっと日本人がいろいろやるべきだ、Rails なんかにのってちゃ駄目だよ、とは栗原さんの弁。 を読んでちょっと考る。むー。とはいえ。Railsがいろんな面で画期的であることに変わりはなく。複雑な心境を胸に秘めたまま、安易にRailsに乗っかっちゃう…

身からでた鯖

etc

かと。

What editor do you use do hack ruby?

Rubyでプログラムを書くときにどのエディタを使ってますか? なスレ。あとで読もー。

Programming Bottom-Up

帰りの電車で萌え萌えしながら読む。今 Paul Grahamがいいこと言った!! 追記 今年の1月にも同じようなこと言ってるし。成長してないなぁ。

中途半端

etc

むむー。やりたいこと全てにちょっとずつ手を出していたら、全てが中途半端になってしまっております。まずいなあ。まずは優先順位をつけねば。とりあえずは今週末のPofEAA読書会に備#日記も中途半端の方向でw

Debianのrailsパッケージ

を参考にしてリナザウのパッケージを作ればいいんじゃねーの、とのお告げが西の空より。とりあえず聞かなかったことにしておく。

入谷朝顔市

etc

は7月の6、7、8とのこと。行かねば。

黒幕登場

sakusakuに黒幕が登場。■←こんなのwたまーに見るなら面白いのだけど、あまり頻繁に出てくると飽きちゃうかも。ジゴロウの方が全然良いですよ。

ソフトウェアの歴史は抽象化の歴史

dev

だから。抽象化と逆行する考え方に対してはとりあえず眉に唾をつけてミルベシ、ミルベシ、ミルベシ。

MasterCardだけかと思ったらVisaもかい

etc

via www.textfile.org 流出情報の9割は米国内のカード契約者だが、1割は海外の契約者で、米国内でカードを使って買い物などをした顧客の可能性がある。 Safariの支払いでVisa使ってるし orz

Language Workbenches: The Killer-App for Domain Specific Languages?

dev

via BlikiJa - LanguageWorkbenchReadings読まなきゃ。DSL!! DSL!!あと。kdさんに感謝。

ドリームジャンボ

etc

文字どおり夢でした(´・ω・`)

るびま

出たッ!!へー。江渡さんは『ジョイメカファイト』の人だったのかー。なんと。江渡さんは『くまうた』の人でもあらせられるのか!!

江ノ電

etc

に乗って極楽寺へいくーん。

鎌倉へ

etc

紫陽花を見に鎌倉へ行ってきます。いざキャバクラ<違う

鼎泰豊 その2

45分並んでついに小龍包さんとご対面。アツアツのスープを含んだ小龍包をホフホフいいながら食す。シアワセ。

鼎泰豊

行列なげー。けど並ぶよ。

MysqlAdapterに動的パッチ

リナザウ上の Railsで customer = Customer.find(100); customer.name = "hoge" customer.save ってなコードを実行したところ、saveのところで「SQLの構文があかんでー」と怒られた(´・ω・`)調査してみたところ RailsのMySQLアダプタは、カラム名をバックク…

Ruby on Rails on Zaurus

自前でビルドした Ruby1.8.3 preview1を使うことで、リナザウでRailsを動かすことにに成功。細かい問題は残ってるんだけど、まあ良い。これで電車の中でもRailsが楽しめます。Rails on Railsだよ。ちなみに。オレもリナザウでRailsを動かしてみてぇ、という…

Ruby-1.8.3 for リナザウ

リナザウでRailsを動かすため*1、Ruby-1.8.3 preview 1のipkを作ってみた。全然テストしてないのですが、とりあえず Railsは動いているモヨウ。どうしても「リナザウで Railsを動かしてー」という方はパッケージを置いておきますので at your own riskでどー…

シメイ ブルー

青柳くんのおすすめ、シメイ ブルー。よく見かける「シメイ レッド」よりうまいね、コレ(・∀・)焼きナスともよく合います。

Amazonギフト券

etc

500円のAmazonギフト券が送られてきた。何買おうかにゃー。今のところ第一候補は「クイック・ジャパン Vol.60」だったり(w 追記 500円は間違いで、ホントは250円とのこと。ヽ(`Д´)ノ

Ward Cunninghamと言えば

dev

「novemberメソッド」のエピソードだなぁ。この話は何度読んでもゾクゾクしてくる。

部屋が女の溜まり場になっている その2

etc

いちおう決着がついたみたい。この話が本当か嘘かはオレには分からないけど*1、とても興味深く、いろいろと考えさせられたスレでした。 *1:高い確率でネタだとは思うのだけど