2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OOP Is Much Better in Theory Than in Practice

読んでみた。なんじゃこりゃ。未だにこんなこと言ってる人もいるのかと驚く。主張もなんだか的外れでナエナエ。読むんじゃなかったわん。1点。それと。著者のサイトもOOへの負の情熱に満ちた電波系なサイトで*1見てて欝になるし、Table Oriented Programming…

Java から Ruby に移るときに知っておいたほうがいいこと

id:thata:20050131#1107152372 を見て思い出したので、メモ。

鼻セレブ

etc

パッケージのかわいらしさと商品名の意味不明さがビミョーにマッチした、いかしたティシュー「鼻セレブ」。

全てのJavaプログラマがRubyについて知っておくべき10の事

via Matzにっき 今度シンシナティのXPユーザグループへ「全てのJavaプログラマがRubyについて知っておくべき10の事」ってな感じでRubyを紹介しようと思うんだけど、なにかいいのないですか? ってなメールから始まる一大スレッド、のまとめ。10どころじゃない…

OOP Is Much Better in Theory Than in Practice

dev

via Matzにっきメモ。 「オブジェクト指向は一見すばらしいアイディアのように見えるけど実用上はそうでもない」という主張。 とのこと。あとでよみます。(追記)読みました。詳しくはこちらへ id:thata:20050131#1107183320

ふしぎのぼうし日記

一番わるいやつ八つ裂きにしてゲームクリア。これにて「ふしぎのぼうし日記」も終了です。今回のプレイ日記、投げっぱなしジャーマンな感じが書いててとても心地よく。日記とはああ在りたいものですな。ところで。ふしぎのぼうしでの唯一の心残りは、ラスボ…

Re: Template Methodパターン

元となるコードを見てないので、対象コードでの Template Methodパターン適用の是非は分かりません。が、オレはよく使いますよ>Template Methodパターン。サブクラスA、Bのアルゴリズムが似てるけど微妙に違うなんて場合は、ベースとなるアルゴリズムをスー…

コードコンプリート(isbn:4756102107)

絶版になった*1コードコンプリートを池袋ジュンク堂で発見。迷わず被疑者確保。さらっと斜め読みしてみたけど、やっぱりええ本ですわ。高くて厚いけど。手に入れることができて本当に良かった!! で。このエントリを書きながらAmazonを見てみたら、ふつーにお…

ハッカーと画家(isbn:4274065979)

浜松町の本屋さんで売ってたので購入。ちなみに。この本に載ってる文書のいくつかは訳者のShiro KawaiさんのサイトPractical Schemeで読めちゃいます。翻訳文書の 普通のやつらの上を行け ハッカーと画家 とか(他にもいくつかあります)がそれ。なかなか興味…

プログラマ ヒロシです

dev

・ヒロシです。 転職するたびに年収が減るとです。・ヒロシです。 三時間かけて書いたプログラムをコメントアウトされました。 おもしろーい。

CommonLispとの比較。xyzzyの。

memo!!

xyzzyの紹介

メモ。

VaraTerm オープンソース化

etc

へー。試しに使ってみようかしらん。って、2005年4月からか。

鯖寿司

ちよだ寿司の鯖棒寿司が好きだ。あの肉厚な鯖がたまらんのです。ちなみに、きのうたべた京樽のバッテラはふつー。今度はお値段&ボリューム的に格上の鯖棒寿司の方にチャレンジしてみたい。

LispプログラマのためのPython入門

via id:oooooooo後で読むよ。 これは Lisp プログラマのための簡単な Python 概説である。 (はからずも、Python プログラマにとってもこのページは Lisp を学ぶのによいそうだ。) Rubyプログラマにとってはどうなんだろうか?

ソルファ(asin:B0002ZY6YE)

最近よく聞いてる。sugoku (・∀・)イイ!!君繋ファイブエムと聞き比べると、ゴッチうまくなったなーと感じさせられる。成長してるのねー。

ふしぎのぼうし日記

アレをアレしたら、アレ8体も出てきて驚く。あと。電池切れテモータ。

Mock Objectと Duck Typing

dev

JavaでMock Object使うとinterfaceの嵐になるのか。面倒くさそうだな。でも、 Javaの人たちはそれが正しいって思ってるんだよな。面倒だなんてこれっぽっ ちも思わない。まぁ、いいけど。ツールでカバーしたりできるだろうし。 確かに面倒だよね。IHogeとか …

ふしぎのぼうし日記

風のエレメントをゲット。その後ほげほげしたら、今まで3人だった分身が4人に。これで、3人では動かせなかった重いものも動かせるようになりますし、縦に4人並べて4倍のスピードで飛べるようになります、うそ、それはパーマン。

Industrial Experience with Design Patterns

dev

via バカが征くmemo.

XPとパターン Ralph Johnsonの見解

dev

via バカが征く 多くの人が『デザインパターン』を読み,設計の最初からパターンを使うものだと思い込んでしまいました.私たちはそうは言っていませんが,そういう仮定が入り込んでしまったのです.GoF は,一歩一歩の成長のファンですが,その点を『デザイ…

頭がもや

etc

ーっとしてきた。風邪が悪化してきたくさい。

US Government May Not Approve Sale of IBM PC Unit

etc

via たべすぎメモIBMのPC部門のLenvoへの売却が、国家安全上の問題で許可されないかもしれないとのこと。いいぞー(・∀・) けど、売却できなかったらPC部門たたんじゃったりして(´Д`)

パンツは危険な下着

etc

面白杉。

モジュール性 - 初心者を卒業した技術者のためのオブジェクト指向再入門

dev

メモ。

ラジコンヘリ

etc

が7350円。安っ!!

On Lisp(邦訳)を製本してきた

先日話題にしたOn Lispの邦訳。どうしてもPDFじゃ嫌で、どうしても紙に出力したもので読みたくて、どうしても本として手元に置いておきたくて、近所のキンコーズで製本をお願いしてきた。 ちなみに。お値段は3700円。ちと予算オーバー orz

ふしぎのぼうし日記

テッシン先生に修行していただき、下突きを習得。今回の下突きは打撃時に地面が揺れて。なんだかスーパーマリオ3のドッスンになった気分でロックンロール。 あと。いちばんきらいな敵をきまぐれにマジカルブーメランで攻撃したらフェアリー*1に変身しちゃっ…

ふしぎのぼうし日記

某宮殿にて羽根マントをゲット。これでアイテム欄が全部埋まりましたとさ。空欄が埋まることによる充足感と、ゲームの終わりが見えたことによる寂しさと。

モジュール化

dev

メモ。