2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクターですがなにか?

etc

○ なにか? 大

Open Closed Principle その2(PDF)

dev

メモ。Heuristics and Conventionsのあたりに、Open Closed Principleを基にしたカプセル化の説明が載ってた。先日のメソッド間の依存性の話のヒントになりそうな希ガス。

むきー

etc

お前だけは、お前だけはそれを言うな。*1 *1:ネット上の記事への愚痴です

Agile Web Development with Rails(ISBN:097669400X)

例のブツです。厚いよ。

望郷

etc

(ぃ)に薦められた「望郷」ですが、HDDの容量不足のせいで半分くらいしか録れてなかった orz

のみー

etc

金曜はいつものメンバーで月例会。焼肉屋で飲み。ハーフっていいよね、みたいな話で盛り上がったりらりら。次は神田で飲みましょう。たぶん。

モチベーション低下中

etc

ある筋からの情報によると、どうやらボクはモチベーションが低下中らしい。うーん、そうかも。まぁ、今週末で結構持ち直したのではなかろうか。モチベage。

さすがSB

etc

YahooBBにはスパムのタレコミ先がないのな*1。よけいなコストはかけない方針なんですね :-)すばらしい。 *1:汎用のお客様相談電話窓口はあるらしいのだけど、そんなんかけてられんですよ

スターウォーズ エピソード4と5

を見てます。えー。旧エピソードを見るのは初めて(初めて!!)なのですが ハン・ソロかっこえー レイラ姫は男前 オビ・ワンは死んでるのか生きてるのかよくわかんない 新エピソード(1と2)よりおもしれー などなど。では。今からエピソード6はいりまーす。

泣いた

etc

まさーるさんのミクスィ日記を読んで悲しくなってきたので泣いた。in 溜池山王マクドナルド。おいつきてー。

NO 副作用, NO LIFE!!

dev

旧版の副作用バリバリのプログラムと新版の副作用の少ないプログラムを読み比べ、やはり副作用の少ないプログラムは読みやすくていいなーと実感することしきり。わてらも成長してますね。あと。タイトル意味逆ですから。

Agile Web Development With Rails: A Pragmatic Guide (The Facets Of Ruby Series)

via 角谷HTML化計画角谷さんのエントリを見て萌え萌えしてきちゃったので、PDF版を即買い。近所のキンコーズ行って製本してくる。*1え、500ページもあるの? orz 追記 製本のお値段は On Lisp(200P)---4000円くらい Rails本(500P)---7000円くらい ですた。>kd…

The Birth of XP

dev

ふむふむ。ウワサのC3プロジェクトはこんな感じだったのね。

オブジェクト指向ソフトウェア工学OOSE(isbn:0201544350)

やらなきゃいけないことをブッチして OOSEで調べ物。すまぬ。全部を通して読んだことは一度もないんだけど、やはり良書ですな。ちまみに。邦訳は絶版になっており(トッパンっ!!)、通常の流通にはのっていないのですが、 1.2 復刻の経緯OOSE本の翻訳書旧版は…

スタックオーバーフロー

etc

あふれちゃった orz

ダメ出し

etc

帰宅後、激しくダメ出しされる orz反省せねばなるまいて。

アジャイル > OO

dev

アジャイルじゃないDomainModelと、アジャイルなTransactionScriptなら、後者を選ぶオレなのさ。

ほげ

etc

タイプコードによる委譲先のルックアップ&委譲は、if文とあんま変わらんと思うのですよ。保留中…確定(・∀・)

折り鶴ですから、一応

etc

会社で。折り鶴作れる? みたいな話になったので折ってみた。作り方が分からないので自分なりに。ベストは尽くしたつもり。ナンバーワンじゃないけどオンリーワン、みたいな。

痛飲のため遅刻

etc

「通院のため遅刻」と書こうとしたら、間違って「痛飲のため遅刻」って書いちゃったよ。なんちゃって。んなドラマみたいなことあるかよ!!

ミクシィ

etc

の「ィ」が気になる。もっと正確に言うと、なんかイライラする。 ミクシ「ィ」←ココ!! それとは別の話で。「ミクシィ」じゃなく「ミクスィ」と呼んでみると、なぜだか親近感が増すことに気付く。皆の共有物である「ミクシィ」を自分だけのものである「ミクス…

Railsな考え方

dev

メモるん。

PofEAA読書会

etc

から帰宅。たいへん楽しゅうございました。あとで何ぞ書きます。

ポジションペーパー

etc

PofEAA読書会でのポジションペーパーを考えねば!!(まだなのかよ)

カニ飯(Re: プログラム書法)

>id:ooooooooさん 『ソフトウェア作法』は Ratfor だしね。今なら C/Java/Perl などに対応した『プログラミング作法』がお勧めかと。 プログラミング作法も名著ですよね。プログラム書法と内容がかぶる所も多いので、わざわざFortranなプログラム書法 第2版…

今週のカエラちゃん

はよー食べますのー。

虫垂炎 その3

etc

午前中。微熱の体と、ゆるく痛いお腹を抱えて病院へいったのですが、 もう、なんともないです。規則正しい生活を心がけて で終了。薬もくれないんですよ、奥さん。 ご心配おかけしました。

こしあぶら

謎の山菜、こしあぶら。おひたしにして食べたんだけど ( ゜Д゜)ウマー。いてて。

虫垂炎 その2

etc

昨日今日と会社を休んだわけですが、今晩になって症状が悪化傾向。なんだか熱がビミョーに上がってきたし、腹痛もほんのり強まってきたかも。あー、手術かなー。やだなー。 追記 ふむ。ちょっと下がって6度9分。

虫垂炎

etc

を発症、抗生物質をのんで散らす。2点。