2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョークレスボード

etc

を購入。すげー楽しい。写真の絵は、アストロ球団の球一。

一山いくら

etc

山を買っちゃった人のお話。おもしろい。意外に安いと思う反面、まーこんなもんかとも思う。

PoEAAと例のテンプレ

Patterns of Enterprise Application Architecture(ISBN:0321127420)の翻訳本が出るとのこと。著者は マーチン・ファウラー。リファクタリング(ISBN:4894712288)の著者ということで内容は期待できます。が、ただひとつ重大な難点が。なんで訳者が長瀬やねん…

1192

etc

いい国つくろう 鎌倉爆風

Ajaxって

dev

サッカーのクラブチームじゃないのか!? オレも思った(wちなみに。先日の疑問 AjaxってDynamicHTMLとは違うのか? はAjaxとは - はてなキーワードを読んで解消。 DHTML (JavaScript + CSS) と XMLHttpRequest にサーバーサイドのウェブアプリケーションとを…

神々のトライフォース日記

MCハンマー*1なるアイテムをゲット。なんか時代を感じちゃうな。 *1:正式名称マジックハンマー

The primary benfit of objects

dev

PoEAA(ISBN:0321127420)の序文のこの一節が好き。今度自分が携わることになるリースシステムがいかに複雑かをとくとくと語った後、ファウラーたんは次のように言っています。 That's the kind of thing that gets me excited: how to take all that complexi…

EYE SCREAM(アイスクリーム)vol.12

カエラちゃんが出てるとのこと。知らんかった。会社の人の話では、なかなか良いみたい。

抽象化した概念が正しいなんてことは誰も分からないのか?

dev

そんなことはありません。 全てのテストをパスし, 意図(何をしたいのか)が明確に表現されており, どんなことも一度,ただ一度だけ記述されており, 上記を満たしながらクラスとメソッドの数が最小である を満たすなら、その抽象化概念(=モデル)は正しいモ…

抽象化こそが

dev

ソフトウェア開発の最大の武器なのにね。*1抽象化を否定することは TCP/IPなんて抽象的過ぎてわかんねーんだよ。イーサネットフレームを直接送るように書き直せ!! と言っているようなものなんでない? *1:ソフトウェアだけに限らないけど

AjaxってDynamicHTMLとは違うのか?

dev

と思ってみたり。まぁ、両方とも詳しくは知らないので聞き流しキボン。

動的型付けのメリット

dev

とくちゃん(id:questonkle)に動的型付けのメリットを聞かれるも、うまく答えられず。なんだかキモチイイということだけは確かなのだが。あと。直接は関係ないのだけど、静的型付けの言語でクロージャをもってる言語ってあったっけ?*1 静的型付けな言語だと難…

チョークレスボード

etc

家庭内稟議も通ったので購入決定。が。どこで買うのが良いのだろうか? 東急ハンズとかで売ってる?

etc

たべすぎメモを見てたら たとえばむかし Yahoo! の HTML をみて感心したことがあるが、あそこは文字コードを meta で指定していない。ただ HTML の最初に と書いてあるだけだ。「京」の EUC 表現が SJIS では該当文字がないから、確実に EUC に自動認識され…

ぱんつくったことある?

etc

ホームベーカリへ小麦粉やらバターやらをつっこみスイッチオン。冷えた台所でひとり製パン作業をする午前4時。小学生のころ パン作ったことある? との質問に あるよ と答えると うわー、パンツ食ったことあるんだー。きたねー。 などという罠を周到に準備す…

アビアント

で夕食。 甘鯛を焼いたやつ 激辛明太子スパゲティ なんとかポテト アボカドと湯葉のサラダ 喉が渇いていたせいか、ワインがちょーうまい。あと激辛明太子が辛すぎてビールを追加注文したり。それと。隣の席の女子4人の話が聞こえてきて。こんな話。 私のカレ…

アストロ球団 第2巻(ISBN:4872334558)

超人野球漫画。影腹はまだか!!

プログラマの数学(ISBN:4797329734)

立ち読みして好感触だったので買ってみた。

入門xyzzy(ISBN:4274066002)

最近 xyzzyを使い始めたので。

ピルスナー・ウルケル

近所のマルエツで購入したチェコ産ビール。うまかったのでメモ。

shell3導入

shell3を導入しよう xyzzyのシェルバッファ上で、コマンド履歴やらファイル名の補完ができちゃうlispパッケージ。すげー便利。

神々のトライフォース日記

へんなグルグルの上に乗ったらモノトーンな世界にワープさせられ、そのうえウサギに変身させられる。なんだかドニー・ダーコのウサギを思い出して気分が悪くなる。うさうさ。その後紆余曲折を経てマスターソードをゲット。剣からビームがでるようになって快…

Code Complete 第2版

Code Complete 第2版 上(ISBN:489100455X) Code Complete 第2版 下(ISBN:4891004568) を購入。一ヶ月ほど前に購入、バラしたばかりのコードコンプリート(ISBN:4756102107)に早くも第2版が登場です orz 今度は上と下に分かれてるのね。

サクマドロップス

etc

一句。 前田さん 3回連続 ハッカ味

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 5月号

をひさしぶりに購入。完全攻略! O/Rマッピングを読むのデス。

水曜どうでしょう DVD第5弾

ついにキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!「宮崎〜」と「サイコロ韓国」の1、2夜を見る、とりあえーず。

無名インナークラスからメソッドローカル変数を扱う際の制限

メモ。

3度目の法則

dev

リファクタリング本(ISBN:4894712288)より、リファクタリングを行うタイミングのガイドライン。 最初は、単純に作業を行います。2度目に以前と似たようなことをしていると気づいた場合には、重複や無駄を意識しつつも、とにかく作業を続けてかまいません。そ…

とりあえずS式

琴線にふれたのでメモ。

DEEP BLUE - 映画館と映画作品情報をお知らせ

etc

のDVDが5/27発売とのこと。ちょっぴり気になり―の。