2008-01-01から1年間の記事一覧

ファンクション倶楽部2008秋イベントが開催されましたよっと

先週のことになりますが、10/30日の木曜日。ファンクション倶楽部秋イベントが開催されました。無駄に豪華なイベント参加者に「こんなスゴいメンバーを前にイベント開催だなんて><」とひとり心の中でガクブルしていたのですが、フタを開けてみればそれは杞…

「初めてのRuby」出版記念トークセッション、Yugui×かくたに

ジュンク堂で行われた『初めてのRuby』出版記念トークセッションへ参加してきた。今回のトークセッションは「初めてのRubyの味わい方」といった趣きで、角谷さんによるYugui節の楽しみ方や、Yuguiさんのこだわり箇所など、本書をよりいっそう楽しむための情…

Git Gitにしてやんよー

git

手元の Ubuntu 7.10 へインストール。パッケージだと 1.4 系になっちゃうので、ソースからビルドしたよ。 $ sudo aptitude install zlib1g-dev $ wget http://kernel.org/pub/software/scm/git/git-1.5.6.1.tar.gz $ tar xvzf git-1.5.6.1.tar.gz $ cd git-1…

RubyKaigi2008タンブラー

チャンキーベーコン!

♪Amazonでクリスタルガイザースパークリングレモンが買えるこんな世の中じゃ、ポイズン

だんだん楽天の使用頻度が下がってきたなぁ、ウォウォー。

北欧後夜祭、しめきり迫る

etc

http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?id=ycbzBsbdLBIeU5jZyySJFfHZLkdRVrtxそろそろ予約しとかないとねー。今日の夕方くらいには予約の電話を入れようかと。

オブジェクトデザイン読書会、後夜祭 〜北欧の夜は更けて〜

北欧勉強会参加者のみなさま、長い間おつかれさまでした。忘年会も新年会も行わなかったはらいせに、北欧後夜祭を開催します。開催日は6月13日(金)20時より、場所は品川のつばめグリルを予定。(ニシンの酢漬け北欧風!)参加希望の方は下記の登録ページよ…

水曜どうでしょうDVD

etc

を購入。今回は「東京ウォーカー」と「マレーシアジャングル探検」の2本立て。最盛期ほどの情熱はなくなってきたなぁ。

震度2。ずーっと震度2

etc

病み上がりで力が入りませぬ。ずーっと、地震みたいにフラフラしてるトゥデイをトゥギャザー。

圧力鍋買うた

etc

[rakuten:c-life:731760:image]既存の鍋のテフロンコーティングがはがれてきたので(変な物質が染み出てきそうでこわい!)新しい鍋を買うことにした。妻の人がこれを機に圧力鍋がほしいと申すのでいろいろ調査した結果、フィスラーのニュービタクイック 4.5…

はやぶさ

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)作者: 吉田武出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 142回この商品を含むブログ (84件) を見るなにこのはやぶさへのラブレター。まだ35ページまでしか読んでない…

ペットショップにて

etc

亀戸天神のちかくのペットショップでリクガメに見とれていたら袖をひっぱられたので妻かと思って振り返ったらケージの中にいるリスザルだった。目が合ったのでおもわず「あ、どーも」と挨拶。そのあと名刺交換。

iPod nano

etc

iPod nanoが欲しいんだけど 5年選手の classicな iPodがいつまでも元気なままなので家庭内稟議が通らない罠。昔使ってたポータブル MDプレイヤーは2年くらいで壊れたものだけどねぇ。

VS. ジェネレーティブプログラミング

先日日記に書いたジェネレーティブプログラミングも売ってたのでパラパラと立ち読み。また来年きます。

たしなみの2冊

ジュンク堂よって本を購入。たしなみの書、2冊。 ひとつはプログラマのたしなみ。ひとつは「SIer」のたしなみ。 ビューティフルコード 受託開発の極意

ツンデレ特急 かがみ

etc

(本文なし)

ジェネレーティブプログラミング

ソフトウェアファクトリーまわりを調べてたときに発見してちょっと気になってた Generative Programming。その翻訳が出版されるみたい。平鍋さんによる紹介文が Amazon上で読めるよ。あと。結局ソフトウェアファクトリーはよく分からないままだなー。

北欧勉強会

まだ生きてるよ。今日はいつもの4人で 6.4から6.5.2まで。部長がひとりで全ての仕事をやっちゃうのは責務が過剰、適当に処理をディスパッチするのが上の人の役割、みたいな話をした。予習したときはつまらなかった範囲だったのだけど、皆で読むと楽しいのが…

半熟ゆでたまご

etc

を作成。手順はこんだけ。 卵は常温に 沸騰したお湯に6分30秒 中身がトロトロ過ぎたので次回はもうちょっと長くしてみる 上げたらすぐに冷水でひやす 想像以上に簡単だったのでまた作ろうと思う。次はラーメン屋さんみたいな半熟味玉にチャレンジしたい。

ひとりプロジェクト

dev

先週はずーっと風邪っぽい感じで。風邪もつらかったんだけど、オレひとりがダウンするとそのままプロジェクトまで活動停止しちゃうのがつらかった。

購入 vs 賃貸

etc

今回のマンション購入金額を計算してみて気づいたこと。購入しなかった場合の余剰資金で行う資産運用まで考慮してない「購入 vs 賃貸」記事は眉につばをつけて読む必要があるね。あと、「ウコンちんすこう」と10回言うと、1回ぐらいどちらかを言い間違える。…

マンションのチラシ

etc

最寄り駅で新築マンションのチラシをもらった。面白そうなので、購入した場合と賃貸ですませた場合とで比較してみた。まず購入する場合。このマンションのDタイプ、1LDKの販売価格が4330万円。支払い例として上がっているのは、頭金が400万で月々12万円の35…

北の誉

http://www.hoppy-happy.com/shop-drink/list4/tokyo-kitanohomare/index.html先週末、椎名町にある「北の誉」という居酒屋に行ってきた。頼んだ料理が全部うまくてびっくり。妻と一緒にムハムハ言いながら完食してやった。お刺身も串焼きも一品料理も全部う…

The Ruby Way 第2版

Ruby Way 第2版 (Professional Ruby Series)作者: Hal Fulton,豊田祐司,株式会社クイープ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/04/15メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 221回この商品を含むブログ (24件) を見るThe Ruby Way の第2版がでるとのこと。それ…

今日のWiiFitさん

etc

ギックリして以来自重してたWiiFit。やっぱ運動しなきゃねの思いを胸に再始動をしているここ数日なわけですが。今日は、筋トレ4種と立木のポーズ。11分。体を動かす楽しさを再認識したね。あとジャックナイフに腹筋破壊された。

神々しいまでにカオスなインドの電車

すごすぎて脳が痺れるwww

セイブイケブクロライン

etc

http://video.google.com/videoplay?docid=5127313249780524359&hl=en電車つながりで。1991年の西武池袋線ひばりヶ丘駅の朝の風景。これは混みすぎだろ常考。フレックス様の統治下である2008年現在では、この動画の1/3くらいの民衆量な気がします。フレック…

ヤマノテライン

etc

今話題の山手線の遅延ですが。おれが乗ったヤマノテラインも当然混雑していたのだけど、なかなか発車しない電車に痺れを切らしたオレの目の前で座っていた女性が電車を降りてしまったため、その代わりにオレが座れるという奇跡。

ATOK2008

etc

MS-IMEのうんこ変換が3回発生したので試合続行不可能と判断(8ラウンドTKO)、ATOK2008の体験版をインストール。購入しても家族にばれないのがダウンロード販売のすばらしい点だなwww

ジャスミン茶

etc

に虫が入っている。お前はタンパク質を取るがよいとの神の思し召し。別のものにしてくれんか。