オブジェクト指向ソフトウェア工学OOSE(isbn:0201544350)

Object Oriented Software Engineering: A Use Case Driven Approach (ACM Press)

やらなきゃいけないことをブッチして OOSEで調べ物。すまぬ。

全部を通して読んだことは一度もないんだけど、やはり良書ですな。

ちまみに。邦訳は絶版になっており(トッパンっ!!)、通常の流通にはのっていないのですが、

1.2 復刻の経緯

OOSE本の翻訳書旧版は、株式会社トッパンにより1995年9月25日に発行されました。しかしその後トッパンは解散し、旧訳本も入手が不可能になってしまいました。復刻版の本書は、その旧訳本に必要な修正を行って発行したものです。

復刻作業においては、旧訳本の監訳者の一人である渡邊克宏が内容の修正と校正を担当しました。旧訳本に対して読者から寄せらた訂正を取り込み、本全体に渡って訳文の見直しを行ないました。特に、手法の中心である7章と8章については訳を全面的に改めました。原書の曖昧な点や誤りには、積極的に訳注をつけるようにしました。この結果、施した修正や校正は、400個所にも及ぶ大規模なものとなっています。

復刻版は、2003年12月1日付で 株式会社エスアイビー・アクセス から発行されました。復刻版は、お客様のご注文に応じて1部ずつ制作するという「オンデマンド出版」の形態で発行されます。刷られた各部には奥付にシリアル番号が付きます。

とのこと。既に邦訳を持ってるボクでも欲しいナリヽ(`Д´)ノ!!。詳しくは下記サイトをご覧アレ。