XPとパターン Ralph Johnsonの見解

via バカが征く

多くの人が『デザインパターン』を読み,設計の最初からパターンを使うものだと思い込んでしまいました.私たちはそうは言っていませんが,そういう仮定が入り込んでしまったのです.GoF は,一歩一歩の成長のファンですが,その点を『デザインパターン』では明確に提示しませんでしたし,他のパターンライターも同様です.

  • 最初から意図してパターンを適用した設計
  • 後から必要に迫られてパターン適用した設計

前者は不必要に複雑な設計になりがちなのに対し、後者はシンプルでかつ柔軟な設計が出来やすいやね。

ちゅーことで。パターンはリファクタリングしながら適用していくもの。そう、まさに Refactoring To Patterns(ISBN:0321213351)なんですよ、奥さん!!