男の日曜手芸(胎動編)

万年筆を入れるペンケースが欲しいなーと常々思っていて。そのことをモチに話したところ、フェルトを使って自分で作ればいいんじゃない、フェルトなら端を縫うだけだし切りっぱなしでもOKなので簡単だよ、とのこと。そんなに簡単なら試してみようかしら、ということでペンケースを自作してみましたよ。

まずは池袋のキンカ堂へ行って一枚60円のフェルトを購入。その後フェルト小物の本を立ち読んで1時間ほどイメトレ。よしイケルという気持ちになったところで急いで家に帰って製作開始。

で、モチに教えてもらいながら、一時間ほどで作成したペンケースがこれ。

小学校の家庭科の時以来にしてはなかなか良くできた気がする。

でで、フェルトがちょっと余ったのでもう一品作ってみた。モールスキン用のペン挿しです。

裏返すとこんな感じ。ゴム紐をステープラで止めて穴を開けただけという所が男っぽくて良いですね。

たった60円でここまでのモノを作れたのがなんだかうれしい。今度はフェルトでモールスキンのカバーを作ってみようかしら。

今日覚えたアビリティ:『オープンボタンホールステッチ』