Rais勉強会@東京#15

に行ってきたよ。以下箇条書きで。

  • ドリコム初潜入
  • kdさんに気がつかなかった
    • 髪を染めてたので
  • dotさん
  • takaiさん
  • 50人て!
    • AMDD効果
  • 前半: AMDD
    • 妹(脳内)www
    • Refactoring DatabaseとAMDD
      • アンブラーたん
      • DHHもアンチョコにしてるんじゃない?
        • migrationとか
    • RailsはAMDD向き
      • BDUFなテーブル設計なんていらないよ
      • 最初は必要最小限のテーブル設計
      • 徐々にDBスキーマを進化させる
        • そのための技法がDatabase Refactoring
    • RailsはDatabase Refactoringをフレームワークとして組み込んでいる
    • nekopさんだ!
  • 後半:RBatisのソースを読むよ
    • RBatisのメリット
      • statementって書けてDSLっぽくていい
      • idがなくても良い
        • それARで(ry
      • テーブルが無くてもいいのでは?
        • それARで(ry
      • 文字列の主キーでも大丈夫
        • それARで(ry
    • Hibernateと比べて
      • アグリゲーション
        • それARで(ry
      • 継承(STI等)
        • それARで(ry
    • ActiveRecordはすごいんですね
      • それARで(ry、って即答できる舞波はもっとすごい
    • RBatisという名前は大袈裟では?
      • ARでできることが多すぎる
    • iBatisユーザならARより移行が簡単
      • iBatisユーザてあんまいなくね?
    • パンくず問題で大盛り上がり

(追記)それARで(ry、とはいうもののRBatisには良い印象を受けましたよ、ぼかぁ。ARよりカッコよく書けそう。実際のところはARとRBatisで書き比べてみないとわかんないんだけどね。