Gauche Reading on Rails

プログラミングGauche

プログラミングGauche

きのうの gauche.nightの帰り道。ミムラさん、モリタさんと一緒の電車になったので、りんかい線車内でプログラミングGaucheの読書会を開催した。日本で一番最初に開催されたGauche本読書会じゃなかろうかww(当社調べ)

冗談ではじめたわりに想像以上に面白かったので、皆も機会があったら是非(ねーよwww)

以下ログ。

  • 本当に偉いのは、ホイホイ実装しちゃったスティーブ・ラッセ
  • CAレジスタ(car)と CDレジスタ(cdr)
  • ハンドアセンブルなんてしない世代
  • S式は偶然の産物
  • 最初の SchemeLisp上に実装されていた
    • Arcみたいに
  • funargs問題をググる
  • 6P目で lambdaキタ!
  • 6Pのふたつ目がイミフwww
    • 「手続き呼び出しは継続を伴った引数付き goto である」
  • R5RSの仕様は50P
    • ほかの言語と比べてみたい

あと。やぎの目の林さんが会場にいてびっくりした。とてもツマラナそうにしていたw