Thinをインストール

今作ってるRailsアプリが長時間起動しっぱなしにしてるとなぜかレスポンスを返さなくなる現象に悩まされていたので、とりあえずサーバをWEBRick以外のものに変えてみることにした。

WEBRick以外だとmongrelを使ったことがあるのだけど、mongrelってメンテナいるんだっけ?とか他のものも使ってみたいよなーということで、Thinを使ってみることにした。

Thin: http://code.macournoyer.com/thin/

インストールはgemコマンド一発で簡単にインストールできた。

$ sudo gem1.8 install thin

で、Railsアプリを起動するには、RAILS_ROOTで以下のコマンドをたたく。

$ thin start

昨日一日使ってみたけど今のところRailsアプリがレスポンスを返さなく鳴る現象はおこっていなし、サーバのレスポンスもキビキビしててなかなかいい感じです。