UIViewのサイズを変更したい

UIViewのサイズの変更のしかたをいつも忘れるので、メモっておく。

// オリジナルの枠を取得
CGRect original = aView.frame;

// 枠の高さを半分に
CGRect new = CGRectMake(original.origin.x, 
						original.origin.y,
						original.size.width,
						original.size.height / 2);

// 新しい枠をセットする
aView.frame = new;

できれば以下のように書きたいんだけど「lvalue required as left operand of assignment」エラーになっちゃうのがだいぶ罠な感じ。

aView.frame.size.height = 200;
//=>「lvalue required as left operand of assignment」エラー!!

aView.frameプロパティの実体はCGRectを返す関数なのと、CGRectはオブジェクトじゃなくてただの構造体なのが合わせ技となってこんなキモイことになってるのかな。ぐぬぬぬ。