Erich Gammaいわく

Erich Gammaインタビューに対してのid:bakockさんのメモ。いろいろと面白いです。

個人的に一番心に残ったのはコレ。

将来必要になる柔軟性を予測して実装するのは悪。GoF本には「再利用を最大限を行うためのキーは、新しい要求や、既存の要求に対する変更を前もって知ること、それらが然るべく進化できるようにシステムを設計することである。(GoF本の「概論 1.6デザインパターンで設計問題を解く の 「変更に対する設計」という節の冒頭)」と書いたけど、10年たって大人になって、宗旨替えした。

この10年でソフトウェア業界に起こったことを象徴する一言なんじゃないかなぁ。