リファクタリングウェットウェア

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

ちょっと前に社内でうわさになったリファクタリングウェットウェアを読んでみた。アメリカにもkkdさんみたいなことを言ってる人がいるのね(なんて)

  • Rモード
    • 2つのCPU
    • 自由にとりだせない
  • 紙に書く
    • 脳を活性化
    • どこでもメモ
    • モーニングページやってみたい
    • 書きごこちの良いノート
  • つたない草稿
  • 自然石構築法とWiki
  • マインドマップ
    • 位置関係が重要
      • 時計回りに書いちゃいかん!
  • 脳への刺激
    • 言葉あそび
    • 食べたことのない料理をたべてみる
    • 知らない道を歩いてみる
  • 思うだけでそのとおりになる
  • 環境にどっぷりつかる
  • トカゲの反応

この本を読んでると文房具熱が高まってくるから困る。この本を読み終わった角谷さんがLAMY Swiftを買ったわけですが、今ならその気持ちがよく分かるw

あと、Andyはリナザウユーザだったのね。リナザウにviとオリジナルのマクロだけインストールして文章環境を構築してた話が元リナザウユーザとして興味深く。